カマルオフ、グロリア本選の対戦ログ

初めて大きな大会で結果を残すことができたので記録として対戦ログを残すことにします。
結果だけ見るといい成績だがプレイングミスも多く反省点を書くことでこれからの成長に繋がると思うため。


カマルオフ
R1みつらんさーさん
相手のPTはベテパf:id:rump_p:20151215192322p:plainf:id:rump_p:20160903004629p:plainf:id:rump_p:20151215192159p:plainf:id:rump_p:20151215192203p:plain(f:id:rump_p:20161103145124p:plainf:id:rump_p:20151215192406p:plain)
自分の選出f:id:rump_p:20151215192406p:plainf:id:rump_p:20151215192203p:plainf:id:rump_p:20151215192159p:plainf:id:rump_p:20161103145124p:plain

1Tボーマンダドーブルに引きながら守る 相手はマンダ方向に捨て身しながらトリル
2Tドーブルでガルーラに猫しながらジオコン 相手は重力を選択
3Tジャイロでドーブルが死ぬHPだったので再度マンダに引きながらシャインを押したところ相手の方が時間切れでトリルを返してしまい以降ゼルネがシャインを擦ってるだけで勝ち 催眠術を押したかったそうなのでこの指が正解でした


R2バクさん
PTはf:id:rump_p:20151215192406p:plainf:id:rump_p:20161114011639p:plainf:id:rump_p:20151215192219p:plainf:id:rump_p:20160903004629p:plain(f:id:rump_p:20161114011629p:plainf:id:rump_p:20161114011722p:plain)
自分の選出f:id:rump_p:20151215192406p:plainf:id:rump_p:20151215192203p:plainf:id:rump_p:20151215192159p:plainf:id:rump_p:20161103145124p:plain
1Tボイスジオコン 相手はマンダをドータに引きながらハイパーボイス こちらのボーマンダOHK
2Tドーブルでドータに猫を押しながらシャイン ニンフは守る ドータがレッカでないことを確認
3Tシャインダークホール ニンフが落ちてラムでドータが起きながらトリックルーム カイオーガ死にだし
4T相手の思考的にトリル下ではドーブルより先に神秘を貼りたくなるだろうと考えワイガ押しながらシャイン 相手は神秘潮吹きだったので無傷でドータクンを破壊
5Tワイガシャイン連打で勝ちだろと甘えてたら冷凍(凍ったけど関係ない)捨て身集中でゼルネアスが死亡 グラードン死に出し
6Tボイスで削られると負けなのでワイガ噴火 グラが先に動き満タン噴火でマンダを3割近くまで削る オーガがグラに冷凍押しながらマンダが追い風
7Tワイガ噴火連打 相手は両守るでトリルを切らす
8T ここしかないと思い指噴火を選択すると相手は捨て身冷凍でドーブルが吸いきる(ここまでのむらっけでドーブルがBをあげていた) ボーマンダが死んで晴れ下でグラとオーガの対面になり勝ち
潮吹き急所と冷凍捨て身集中どちらが確率が高いかを考えて5T目に指シャインを押すべきでした


R3ウォルフォンさん
PTはf:id:rump_p:20161114013013p:plainf:id:rump_p:20151215192203p:plainf:id:rump_p:20151215192219p:plainf:id:rump_p:20161103145152p:plain(f:id:rump_p:20151215192322p:plainf:id:rump_p:20161114013117p:plain)
自分の選出f:id:rump_p:20161103145124p:plainf:id:rump_p:20151215192203p:plainf:id:rump_p:20161103145152p:plainf:id:rump_p:20151215192159p:plain
1Tどうせドーブルに猫打たれるやろ~ヘラヘラ とダクホジオコンを適当に押したらフェイントシャインでドーブルが落ちてこちらのゼルネアスがジオコンを積む アロー死に出し
2Tファイアローモロバレルがレッドカードを持っていると思ったため出て来るならゼルネアス方向だと考えゼルネアスにブレバムンフォ相手のゼルネが倒れ相手はゼルネにフェイント 死に出しファイアロー
3Tファスガがフェイントで破られるため押せないのでとりあえずブレバをアローへ 相手はフェイントブレバをゼルネに集中でゼルネが倒れる 鉢巻であると推測するも時既に遅し・・・後発カイオーガにSも負けているので敗北


R4kazukiさん
PTはf:id:rump_p:20151215192406p:plainf:id:rump_p:20151215192203p:plainf:id:rump_p:20151215192159p:plainf:id:rump_p:20161103145152p:plain(f:id:rump_p:20151215192322p:plainf:id:rump_p:20161103145113p:plain)
自分の選出f:id:rump_p:20161103145152p:plainf:id:rump_p:20151215192203p:plainf:id:rump_p:20151215192159p:plainf:id:rump_p:20161103145113p:plain
ガルゼルネにファスガジオコンすればいけるんじゃね?と思って思いつきでやってみた
1Tスカーフゼルネであることを視認 ムンフォ捨て身集中でゼルネが死ぬが守る追い風のケアができていないため集中の線を切り、追い風ジオコンを押すと相手はゼルネにムンフォマンダ追い風
2Tゼルネ裏からレッカアローが出てくると予想しゼルネにブレバシャイン マンダ守るアロー出しでこちらのアローがドーブルにチェンジ アローがシャインで落ちグラードン死に出し
3Tグラに猫しながらシャイン グラ守りながらマンダバックゼルネ
4Tワイガシャイン選択するとゼルネが落ちグラが断崖 マンダ死に出し
5Tダクホムンフォをグラ側 マンダ守るグラ死亡 で降参


R5そうまーるさん
PTはf:id:rump_p:20151215192322p:plainf:id:rump_p:20151215192203p:plainf:id:rump_p:20151215192159p:plainf:id:rump_p:20161103145152p:plain(f:id:rump_p:20160903004624p:plainf:id:rump_p:20151215192406p:plain)
自分の選出f:id:rump_p:20161103145152p:plainf:id:rump_p:20151215192203p:plainf:id:rump_p:20161103145113p:plainf:id:rump_p:20151215192159p:plain
1Tガルゼルネじゃんファスガしよ~と思ったら捨て身でアローが死んでムンフォでゼルネがありえないくらい削れて(眼鏡)ジオコン
一瞬でお通夜だったので割愛 追い風ジオコンが丸めだったので反省


R6ミズキさん
PTはf:id:rump_p:20151215192322p:plainf:id:rump_p:20160903004629p:plainf:id:rump_p:20151215192219p:plainf:id:rump_p:20161114015634p:plain(f:id:rump_p:20161114011722p:plainf:id:rump_p:20161114015706p:plain)
自分の選出f:id:rump_p:20160903004624p:plainf:id:rump_p:20151215192159p:plainf:id:rump_p:20151215192203p:plainf:id:rump_p:20161103145124p:plain

素催眠を5/6当てられてグラードンが誰も倒さないもののゼルネアスが全部ふっ飛ばして勝ち
説明するのがしんどいので興味ある人はBVを見てください(AL4W-WWWW-WW56-KMC7)


決勝トナメベスト16 キヌガワさん
PTはf:id:rump_p:20151215192322p:plainf:id:rump_p:20160903004629p:plainf:id:rump_p:20151215192159p:plainf:id:rump_p:20151215192219p:plain(f:id:rump_p:20151215192448p:plainf:id:rump_p:20161103145124p:plain)
自分の選出f:id:rump_p:20151215192406p:plainf:id:rump_p:20151215192203p:plainf:id:rump_p:20151215192159p:plainf:id:rump_p:20161103145124p:plain
1Tマンダをドーブルにバックゼルネ守る ガルーラ神秘ドータゼルネ方向に威張る 滝汗 ドーブルがむらっけでBが下がる 超絶滝汗
2Tドーブルが捨て身を耐えないため泣きながらマンダに戻し直しながらジオコン ドーブル方向にガルーラ捨て身 ドータトリル 
3Tゼルネ守るでマンダ捨てる ドータがゼルネに威張る押しながら捨て身でマンダ死亡 ドーブル死に出し
4Tドータに猫しながらシャイン 捨て身でドーブルが削れるガルーラ倒れてグラ死に出し
5T威張るを指で吸ってラムで回復してドータにムンフォ これが急所に当たりドータが落ちる グラはめざ氷でドーブルが落ちる こちらグラ 向こうオーガを死に出しして天候は雨に
6Tゼルネ守りながら断崖オーガが躱して断崖根源でこちらのグラ倒れる
7Tシャインを選択するとグラ守るオーガ雷 麻痺った瞬間根源断崖を耐えないため負けだが麻痺らずにすんだので勝ち


ベスト8 Lilyさん
PTはf:id:rump_p:20151215192322p:plainf:id:rump_p:20160903004624p:plainf:id:rump_p:20151215192159p:plainf:id:rump_p:20151215192219p:plain(f:id:rump_p:20161103145124p:plainf:id:rump_p:20161104221145p:plain)
自分の選出f:id:rump_p:20161103145124p:plainf:id:rump_p:20151215192406p:plainf:id:rump_p:20151215192159p:plainf:id:rump_p:20151215192203p:plain

ガルエルフを嫌ってマンダドーブル先発 相手はガルクレセだったので不利対面からスタート
1Tマンダ引きゼルネアス ガルーラがドーブルに猫クレセこご風 1回Sを下げられてもワイガで防げばジオコンで相手の全員の上を取ることができると考えていたため想定通り ドーブルの回避があがる
2Tプラン通りワイガジオコンを選択すると捨て身サイキネをドーブルが両躱し 一方的にアドを稼ぐ 更に回避が上昇
3Tこちらはそのままワイガムンフォでガルーラを処理しにむかう 相手は守るマジックコート
4T続けてワイガムンフォ ガルーラが落ちクレセはトリル グラ死に出し
5Tあれだけワイガを見せたあとのグラだったので単体技を選択肢に来ると思い指ムンフォ 相手クレセマジコグラ炎のP ドーブルが落ちてマンダ死に出しで威嚇を入れる
6T両守るでトリルターンを稼ぐ こご風ドラクロ
7Tクレセにムンフォマンダボイス 相手はグラ守るこご風 マンダが追い風を選択するべきだった
8Tゼルネ守るマンダ追い風を選択するもクレセの風で落ちグラの炎Pを守る グラ死に出し
9Tクレセが遅そうだったのでシャイン断崖 グラ守るでクレセ落ちる オーガ死に出し
10T風を2回貰っているゼルネとお互いのグラとオーガどれが一番早いか勝負になるもゼルネが一番早かったのでシャインを押して勝ち


ベスト4あずさん
PTは猫の手ダクホ
ビビる
自分の選出f:id:rump_p:20161103145152p:plainf:id:rump_p:20151215192203p:plainf:id:rump_p:20161103145124p:plainf:id:rump_p:20151215192406p:plain
ラムドーブルでダクホを返したりアローのファスガがあるのでなんとかなると思い気楽にプレイ
詳細を書くとややこしくなるので割愛しますが(BVが撮れてなかった)
初手ルカリオがフェイントをアローに打ってきたのでレッカが発動しメタモンが登場 ゼルネに変身したのでレパルダスの猫の手がダクホではなくシャインが出てしまう
自分がシャインを選択していたら無条件で勝ちだったのになぜかジオコンを押してしまい展開がぐだる
こちらのドーブルが回避を6段階あげたりそのドーブルメタモンがパクったりで意味わからんことになるも要所で起きて相手をシャインでなぎ倒して勝利 決勝へ


決勝 ウォルフォンさん
PTはf:id:rump_p:20161114013013p:plainf:id:rump_p:20151215192203p:plainf:id:rump_p:20151215192219p:plainf:id:rump_p:20161103145152p:plain(f:id:rump_p:20151215192322p:plainf:id:rump_p:20161114013117p:plain)
相手は一度負けた方 空き時間にしっかり対策を練る
負けたときにドーブル猫騙しを見せていないため相手が初手同じ行動を取ってきたら一方的にアドに繋がると思い初手は猫ジオコンを決め打ち
試合の流れはそのうちグロリア公式に動画が上がるそうなので見てください。
守る追い風をプレイしてフェイントブレバで大きく削られたターンは完全にこちらのプレミで負けを覚悟した(前の試合でわかってるはずなのにあの場あの瞬間だけ鉢巻アローだということを忘れている)
アローもフェイント圏内だったので素直にアローを殺されていたら負けだった(相手の方はゼルネバックを警戒した動きをしたらしい)
あとで聞いたところオーガはこちらのゼルネより早かったらしく完全に負けしかなかったので相手のミスに助けられる形となった


全体を通して想定していた相手にはまあまあ当たったもののキチンとプランが練りきれておらずプレミが多かった。
運は悪いところもあれば良いところもあったのでまあ普通という感じ。
勝たなければいけないところで踏ん張れたというのが結果に繋がったのだろうと思った。
結果予選4-2 トナメ4-0で優勝
カマル終わり



バトルロードグロリア日本一決定戦
マッチは全ターン書くと鬼のように長くなるので各試合の要所だけ

R1ガワォさん
PTはf:id:rump_p:20161114144951p:plainf:id:rump_p:20151215192159p:plainf:id:rump_p:20161114144959p:plainf:id:rump_p:20161114145004p:plainf:id:rump_p:20151215192438p:plainf:id:rump_p:20151215192406p:plain
関東予選3位入賞の方 アマルガムに載っている構築記事は読んでいて、それと同じ見た目だったので大きく変えることはできないだろうと判断し頭のなかで整理して対戦ができた
1戦目はヤミゲン先発で重力催眠が考えられたのでラムドーブルで吸ってジオコンのプラン ヘドロ爆弾でドーブルが死んだり先送り催眠でゼルネが寝るが死に出しマンダで眠りターンを誤魔化しながら戦うとゼルネが最速起きしたのでシャインで暴れて勝ち
2戦目はナシグラ こちらは変わらずドーブルゼルネ 1戦目でラムを見せずに死んだので眠り粉を吸って勝ち 2本通して3-0 4-0で代表者のなかで最速で試合を決める

R2遥ソラさん
PTはf:id:rump_p:20161114145529p:plainf:id:rump_p:20151215192219p:plainf:id:rump_p:20151215192322p:plainf:id:rump_p:20151215192448p:plainf:id:rump_p:20160903004624p:plainf:id:rump_p:20161104221145p:plain
配信卓だったので試合の詳細はこちらを見てください 
www.youtube.com
関東準優勝の方 予選ではbig-Bだったので系統が全く違うPTで目を丸くする
あまり考えてこなかったPT相手だったので3戦目までもつれ込んだ際のプランニングが練りきれていなかったことが大きな敗因
2戦目の急所がなければというところだったが仕方ないと切り替える

R3GA-KOさん
PTはf:id:rump_p:20161103145113p:plainf:id:rump_p:20161114040805p:plainf:id:rump_p:20161114040812p:plainf:id:rump_p:20151215192232p:plainf:id:rump_p:20161103145152p:plainf:id:rump_p:20161114150011p:plainf:id:rump_p:20161114150021p:plain
前日のラスチャレで抜けてきた方 ここで負けるとほぼ終わりなので気合を入れる
見た目からスカーフオーガ臭がして前日もたしか同じPTだったので大きく変わることはないと判断
スカーフオーガ用に考えてきた選出f:id:rump_p:20161103145124p:plainf:id:rump_p:20151215192159p:plainf:id:rump_p:20151215192406p:plainf:id:rump_p:20151215192203p:plainをするも1戦目完全なじゃんけんになり負ける
2戦目3戦目ではゼルネアスの活躍の機会があまりないと判断しf:id:rump_p:20161103145124p:plainf:id:rump_p:20151215192159p:plainf:id:rump_p:20151215192406p:plainf:id:rump_p:20160903004624p:plainの選出に変更
思った通りクレセリアがうまく機能して3戦ともかなりのじゃんけんゲーになるも二連守るを成功させながら択を当て続け勝利 BV見返してみたら普通に負けの内容でした・・・ 択の連続で精神がイカれ手の震えが止まらなかった

R4YT
PTはf:id:rump_p:20161114011722p:plainf:id:rump_p:20151215192203p:plainf:id:rump_p:20151215192406p:plainf:id:rump_p:20161103145152p:plainf:id:rump_p:20151215192159p:plainf:id:rump_p:20161114150550p:plain
勝った方は予選抜けに大きく近づく大事な1戦 普段から対戦のことに関して喋る仲でお互いのPTや手の内はわかっている状態での対戦
フェイントライチュウにはレッカがあまり機能しないこともわかっていたがうまく当てることができないかと模索し続けるもYTがやはりそういうところの対処がうまく激闘の末敗戦
ぼく「(グラの裏からマンダを出しながら)ほらめざ氷打ってくるんやろ~?」YT「やめろや完全な択になってしまったやん!(大地ポチー)」 お互い日和ってしまった模様
3戦目で選出で大きく出し勝ちするもYTの強気な集中でゼルネがうまく仕事できずに落ちてしまったのが悔やまれる 大きくリードしているときは堅実に立ち回るべきだった

R5かなたさん
PTはf:id:rump_p:20161114145529p:plainf:id:rump_p:20151215192219p:plainf:id:rump_p:20161103145113p:plainf:id:rump_p:20160903004629p:plainf:id:rump_p:20161114151509p:plainf:id:rump_p:20151215192322p:plain
2敗してしまったので終わりかと思っていたが、負けた相手が二人とも3-1だったため、二人が勝てばオポネントはかなり高くなる計算に
ワンチャンがあると知り絶対に負ける訳にはいかないと気合を入れ直す
相手の方は東北の方、アマルガムラウンジで知り合い仲良くなった 過去に2度ほど対戦しているがその時はどちらも勝っているので分が悪い相手ではないと気持ちの面で余裕が出る
対ドータオーガへの戦い方を意識しながらf:id:rump_p:20151215192406p:plainf:id:rump_p:20151215192203p:plainf:id:rump_p:20151215192159p:plainf:id:rump_p:20161103145124p:plain選出でうまくトリルを切らすことを考える。今日2度目のギラオーガ戦だったこともありうまく立ち回ることができた 2-0で勝利

遥ソラさん、YTも勝ってくれて2,4戦目に負けたにも関わらずオポネントが非常に高く8位最下位でギリギリ予選抜け

決勝トナメ1回戦みずみ
PTはf:id:rump_p:20151215192322p:plainf:id:rump_p:20160903004629p:plainf:id:rump_p:20151215192159p:plainf:id:rump_p:20151215192219p:plainf:id:rump_p:20161103145124p:plainf:id:rump_p:20151215192448p:plain
スト勝ち全勝というヤバ成績を残してるみずみ戦へ みずみも普段からオタク仲間で仲がいいので今日の成績に限らず当たりたくない相手だったがここまで来たならやるしかないと高を括る
試合内容は実況解説つきで動画が上がっているのでぜひ見てください。
www.youtube.com
正直負けの未来しか見えなかったが2戦目の噴火をドーブルが避けながらボーマンダハイパーボイスが急所に当たった場面を境に状況が傾いた
ドーブルのがむしゃらのプランニングで一生きた場合の解答手段を持っていなかったので三戦ともプランを変えてきたことにも救われた


決勝トナメ2回戦勝海さん
PTはf:id:rump_p:20151215192322p:plainf:id:rump_p:20151215192406p:plainf:id:rump_p:20151215192159p:plainf:id:rump_p:20151215192203p:plainf:id:rump_p:20161103145152p:plainf:id:rump_p:20161103145124p:plain
純正big6でここまで勝ってきてる実力であるということ、もともとこのPTが純正のbig6には相性があまりよくないことから苦戦を強いられると予想していたがそれを遥かに超える圧敗を見せた
ターニングポイントは1戦目でこちらドーブル(S+2 命中ダウン)ゼルネアス(積んでない)VSガルーラゼルネアス(積んでない)で日和ってダクホを選択できなかったことだろう
勝海さんは同じ条件下になったときでもしっかりダクホを選択しすべて当てていたので運のブレに期待した選択をするべきだったと反省
1,2度勝海さんとグロリアオンラインなどで当たっていたこともありそのときの経験を参考にしながらプレイするべきで対戦相手の研究不足も感じた


予選3-2 トナメ1-1 ベスト4でフィニッシュ

対戦内容を振り返るとほとんどすべての試合で最善択を選べてないことが目立ちベスト4という結果自体できすぎであり、カマルからの成長はあまり見られなかった。
ただ結果としてはとても自信に繋がるものなので素直に受け取るべきで、今後に繋げていければいいと思います。

カマルオフ、日本一決定戦通算成績
17-10 勝率62%
マッチ戦のすべての対戦を含んだ数字なので低く出てしまうのは当たり前ですが、それにしても負け過ぎだと感じました。
もっと圧倒的な勝率を残した方もいるしベスト4という結果達成感こそあれ、満足したわけではないのでこれからも精進していきたいと思います。